オタクの生き様

オタクが日々感じていることを雑に記事にします

世界で一番まじめなエロ漫画の話

この記事はklis15オタクアドベントカレンダーの12/14の記事です
http://www.adventar.org/calendars/1395

この記事では成人向け漫画のことをエロ漫画と表記しますので不快になられる方は読むのをおやめください

 

三日連続で更新します。そろそろ見飽きたかもしれないですが最終日を飾るにふさわしい内容なのでぜひお読みください

記事の名前にもあるように世界で一番まじめにエロ漫画の話をします
前半はまじめに、後半は好きな作家の紹介ですので不真面目な人は前半読み飛ばしてもらって構いません

 

はじめに

まずはそもそもエロ漫画とは何かについてお話していきます
一言でいうとエロい漫画です
それだけで終わるのは小学生なので大学生らしくお話していきます

エロ漫画とは性器の描写がありながら性行為を描いた漫画のことをいいます。つまり、ただ単に性行為を描いているだけではエロ漫画にはならないのです。
なのでたまに少女漫画で確実に行為をしているものがありますが、性器の描写がないのでセーフというわけです
私が中学生の時に買った龍炎狼牙先生の作品、にょたいかっ。は性描写ありまくりで明らかな口淫シーンもありましたが男性器を描かないことでエロい内容でありますが年齢規制はありませんでした。ガバガバですね
私の思う定義が正しいのかwikipediaをのぞいたら全く同一のことが書いてあったので私は天才です

 

まじめなお話

定義を説明し終わったので内容にはいっていきます
エロ漫画について様々な切り口がありますが、今回はタイトルにもあるようにまじめな方向性からいきます

先に宣言しますが私はエロ漫画を純粋に楽しむ会の会長です
男性の方からすると純粋に楽しむってなんだよと思うでしょう
私は純粋に読み物としてエロ漫画を読んでいます
さらに疑問に思ったことでしょうが大切なことなのでもう一度言います
私は純粋に読み物としてエロ漫画を読んでいます

 

いつまでも続いてしまうので先に進みます

 

エロ漫画は基本的に読み切りです。まれに連載物もありますが90%は読み切りです(ソースはないので割合は適当です)
読み切りというと、週刊少年ジャンプやサンデー、マガジンのように50Pほどあるものを想像したかもしれませんが、エロ漫画の読み切りは約20Pです。人気の人だともう少し長い人もいますがせいぜい30Pです。一般的に連載漫画の一話分です。これを普通と感じた方もいるでしょうし短いと感じた方もいるでしょう。私は短いと感じました。
ここで最初の感動ポイントなんですが多くのエロ漫画はこの短さで性描写も入れつつ起承転結で話をまとめているのです。
悟空がシュインシュイン言わせながらフリーザと向かいあっている間にエロ漫画では女の子と男の子が出会い、合理的な理由で性行為を行う流れになり、前戯をし、挿入し、ピロートーク的サムシングをし、その後の日常シーンを描くのです。すごくないですか?


これ以上すごいを押し付けると価値観の押し売りになるのでやめますが、このようにエロ漫画は通常のストーリー漫画に劣らず話を楽しむことができるのです。

ここからなぜ私がエロ漫画を純粋に読もうと思ったかになります。回想なので飛ばしていただいて結構です。

 

---回想はじめ---

きっかけがあるわけではなのですがある日ふと思いました
サッカー漫画は練習や試合を通して主人公やその周りの人物の心情を表し、成長していく様子を描いています
エロ漫画は性行為を通して主人公やヒロインの心情を表しストーリーを発展させます
つまり本質的に何もかも同じではないかということに気付いてしまったのです。
はっきり言って天才です

---回想おわり---

 

昨今のエロ漫画問題

オススメエロ漫画を待っている方には焦らしプレイになってしまいますが私の抱いている疑問を皆様に共有させていただきます
最初にエロ漫画の定義を説明しましたが、最近の規制によってその定義が崩れ去ってきました。
以前は亀頭と竿の境界とほかの一部に黒い線を入れればそれでよかったのですが、規制の厳しい昨今それが変わりました。
亀頭をすべて覆わなければならず、はっきりいってダサいです
文章だけではわかりにくいと思うので画像を参考にしてください
ちなみにこの記事は全年齢対象にすることを目標としているのでもちろん不適切な画像は使いません。
写真はアルミカンの上にあるみかんです。使用画像はいらすとやです

f:id:SinCosD:20161215005540j:plain


規制改定前

f:id:SinCosD:20161215010249j:plain


規制改定後

f:id:SinCosD:20161215010309j:plain

はっきり言ってダサイし滑稽ですね
なので多くのエロ漫画家は従来の黒線での規制をやめ、性器を白塗りにする手法を取り始めました。
多くのエロ漫画家がとり始めた新たな手法

f:id:SinCosD:20161215010327j:plain

ダサくはないですがせっかく描き込んだ血管や肉感が失われてしまうのは読者としては非常に残念ですがしょうがないですね

話がそれてしまいましたが察しのいい方ならお気付きだと思います。
白く塗られた性器は性器を描写したことになるのか?という問題です
私は先日勢い余って快楽天を購入しましたがほぼ白塗りの性器で中学生の私がドキドキしながら読んだにょたいかっ。とほぼ変わらない性描写でした(長さに差はありましたが)
つまり昨今のエロ漫画は規制改定により古来のエロ漫画の定義を満たさなくなってきました。新しい定義を作り直すか、今エロ漫画と定義されているものを全年齢対象にするか、様々なことが考えられますがその考えは一人ひとり違っているでしょう。この記事を読んで一人でも多くの人がエロ漫画の未来について考えていただけると幸いです

 

紹介コーナー

お待たせしましたみなさんお待ちかねオススメエロ漫画紹介コーナーです
私の趣味により快楽天を中心に活動している人が多いですがご了承ください
あと100人くらい紹介したいんですがさすがに狂ってるので6人にしました。気が向いたら連載します
本当は有名どころからマイナー作家まで幅広く紹介していきたいところですが、すぐにでも皆さんに読んでほしいので入手しやすい単行本を発売している漫画家を主に紹介していきます


1.龍炎狼牙(るーえんろーが)先生

オススメ作品
にょたいかっ。(全5巻 完結済)

Amazon CAPTCHA


先ほどエロ漫画じゃないよ~~といったにもかかわらず紹介してしまいました。絵はかなり萌え絵寄りで、ロリ系の絵が特徴的です。女体化や触手などわりと好みがわかれる人ですので気になる方だけ読んでみてください。私は女体化大好きなのでドストライクでした。にょたいかっ。はさえないサラリーマンが女になりたいと願ったら神様の力により美少女になって~~というよくありがちな始まり方ですが後半になればなるほどいろいろな人が性転換していきます。面白いです。また、イラストが純粋にかわいく、健全絵も多く上げてるのでよかったら見てみてください

 

2.ホムンクルス先生

おすすめ作品
至近距離恋(レンアイサンプル収録)

Amazon CAPTCHA


快楽天を語るうえでこの人は外せません。繊細な絵柄で描かれる繊細な物語。エロティックな女性の身体。細やかに描かれるキャラクターの心情。どれをとってもおすすめです。語彙力がないので素晴らしいしか言えないです。なのでぜひ読んでください。読まないと一生後悔すると思います。オススメの至近距離恋愛ですが表向きは仲の悪い兄弟、でも実は愛し合っていって…というよくある近親相姦ものなんですがこんなありふれた使い古されたネタをよくここまで描き上げたなといった感じです。ホムンクルス先生の切ない絵柄とお話が非常にマッチしています

 

3.櫻井エネルギー先生


おすすめ作品

恋人は香辛料(櫻井大エネルギー収録)

Amazon CAPTCHA

ある意味快楽天を語るうえで外せない人です。画力も高く、ちゃんとしたエロもかけるのですが最近は快楽天ギャグマンガを描いています。
エロ漫画雑誌でギャグマンガを描いています。独特すぎる世界観(レトルトカレーとの性行為など)、独特すぎるシチュエーション。まさに純粋に読み物として楽しめるエロ漫画家です

 

4.師走の翁先生


おすすめ作品
ピスはめ!(上下巻 完結済み)

Amazon CAPTCHA


みんな大好き師走の翁先生ですね。割と珍しくストーリー連載をするタイプです
その都合で一人の男主人公が多くの女の子を関係を持っていきます。その特徴上、多くの女の子を描き分けなければなりません。顔の描き分けはできても身体の描き分けができてない人はゴマンといますが翁先生は身体も完全に描き分けています。乳房だけでなく腰回りからお尻までみんなきちんと描き分けています。高い画力で展開されるユニークなストーリーとカワイイ女の子をお楽しみください
オススメとしてあげたピスはめ!は翁先生の作品でも長めです(圧倒的にシャイ娘。が長すぎるんですが)主人公の玉緒ツカム通う高校には卒業アルバムが2種類存在した…通常のアルバムと女生徒のハメ撮りが乗っているアルバムである。卒アル委員を任された玉緒は女生徒からハメ撮り写真を回収していくというのが大筋です。途中で彼氏いないからあなたとハメたいな?という感じで性行為描写があります。後半は最初が嘘のようにシリアスです。アイブカと迷いましたがこちらにしました

 

5.クジラックス先生


おすすめ作品
歌い手のバラッド

book.dmm.co.jp


快楽天中心と言っておきながらLO作家です。ストーリー系エロ漫画を語るうえでこの人は外せません。JC以上は出てこない、割と鬼畜な描写があるなど一般ウケはしませんね。おすすめ作品として紹介した歌い手のバラッドは三話の「もう始まってるから、前戯」で割と有名になりました。こちらはDMM独占配信なのでそちらで読んでください。らぶいずぶらいんども名作だしというかむしろすべて名作ですので是非単行本のろりと僕らの。もご覧になってください。後悔はしません

 

6.緑のルーペ先生


おすすめ作品
こいのことば(全1巻 完結済)

Amazon CAPTCHA


この記事を占めるのは私の一番大好きな緑のルーペ先生です。かなりニッチな性癖をお持ちの方ですが、そこから紡がれるストーリーは見ものです。デビュー作品はイマコシステムというどろっどろのNTRですがこいのことばは純愛もの、引き出しが広すぎますね。一般漫画ですが青春のアフターもオススメです。かわいい女の子、引き込まれるストーリー、何をとってもおすすめですので是非読んでください

 

 

長くなりましたがこれで終わらせていただきます。最後までお読みいただけたなら感謝の極みです。明日もエロ漫画トピックのはずです