オタクの生き様

オタクが日々感じていることを雑に記事にします

世界で一番まじめなエロ漫画の話~描き文字偏~

 
みなさまお久しぶりです
久々にエロ漫画コンテンツの更新をしたいと思います
今回取り上げるのはエロ漫画の重要なファクター、「描き文字」です
 
 

そもそも描き文字って?


描き文字とは漫画における吹き出しの中にある文字以外のことと認識してもらってよいと思います
描き文字は大きく分けて2種類に分けることができます
多分正式な呼び方とかあるのかもしれませんが、ここでは「セリフ系描き文字」と「擬音系描き文字」と呼ばせていただきます
文字よりも具体的な例を提示したほうが分かりやすいので適当に画像検索したらうじゃうじゃ出てきました
 
セリフ系描き文字

登場人物のセリフと吹き出しにするのではなく、下の画像のようにする手法です

f:id:SinCosD:20170424234622p:plain


ちゃんとした発言ではなくぼやきのようなセリフはこのように表現される場合が多いです
作者のセンスが直接かかわってくるところなので描き文字セリフが秀逸な漫画は個人的に推してしまいます。みどりのマキバオーの作者、つの丸先生はセリフ系描き文字のセンスが輝きすぎているのでオススメです(話がそれましたね)
 
擬音系描き文字

一回でも漫画を読んだ人でこれを見たことない人はいないと思います
これを画像使わずに文字だけで説明することは語彙力オバケじゃないとできないと思います
私の語彙力は小学3年生レベルなので画像の力を借ります
こういうのです

f:id:SinCosD:20170424234704p:plain


こういうのをこの記事では擬音系描き文字と表記します
エロ漫画で重要なのはこの擬音系描き文字です


擬音系描き文字の使われ方


一般漫画では必殺技の発射音とかジャイアンのへたくそな歌とかに使われます
ざっくり言ってしまうと強調したいもの、その作品において重要なsomethingにつかわれがちです
このブログは全年齢対象かつ著作権に訴えられないようなブログを目指しているので、いらすとや等のフリー素材以外は使わないように気を付けています。なので、具体的に画像で示せませんので本棚にある適当な漫画の適当なページを開いてください。おそらくあるでしょう
見開きの中に1つも描き文字がない漫画は存在しないと思います。あったら教えてください
エロ漫画も使用目的はほとんど一緒です。しかしドラゴンボールではバトルが重要なsomething、ドラえもんではひみつ道具ジャイアンの歌がsomethingです。エロ漫画における重要なsomethingはもちろんセックスです
ここでおさらいなんですが、エロ漫画はセックスを通して主人公やヒロインの心情を描いている漫画だと私は思います。なのでエロ漫画を純粋に楽しむことができています
 
また話がそれましたがようやく本題に入ります
 

エロ漫画における描き文字の特徴


ここはおそらく箇条書きのほうが分かりやすいと思うので箇条書きで書きます

吹き出しの中に擬音系描き文字を配置する
エロ漫画につかわれる擬音系描き文字は2種類にわけることができます
それは描き文字が吹き出しの中にあるものとそれ以外です
一番最初に描き文字とは吹き出しの中にあるもの以外という定義を覆してしまいましたが柔軟に考えてください
これは画像で見たほうが分かりやすいと思うので画像を見てください

f:id:SinCosD:20170424235411p:plain


全年齢記事なので文字だけです。期待した方はごめんなさい
この画像で言うと「びゅくっびゅく♡」と「ぷびゅっ♡」が該当します
擬音系描き文字を吹き出しの中に配置することで何が変わるんだ?と思った方、天才です
吹き出しの中に配置することでその音が発生した場所が明確になります
一般漫画では音の発信源はそこまで重要ではないですが、エロ漫画では重要になっていきます
完全に意味が分からないと思いますが、エロ漫画では乳首からも音を発します
「ピクッ」という音が乳首から出ている、その様子を表すために吹き出しの中に配置することが必要となります
上の画像で該当する「びゅくっびゅく♡」と「ぷびゅっ♡」はおそらく女性器から発生したものであると推測することができます
かといって普通に描かれた擬音系描き文字が吹き出しに配置されたものの劣化というわけではないのです
部屋に響き渡る音を表現する場合、吹き出しの中に配置するよりもそのまま描いた方が効果的です

f:id:SinCosD:20170424235651p:plain


このように音の発信源を明確にしたい場合は吹き出しに配置、部屋に響き渡っている様子を表したい場合はそのままという風に使い分けることで表現の幅が広がるのです

・一般漫画よりもセリフ系描き文字を使うことで印象が変わる
これは画像で見たほうが分かりやすいので画像で示します
さっきから画像のほうがわかりやすいと言い続けていて、飽きていると思いますが事実なので画像で示します
いらすとやで例を示します
通常の文字で「あんっ」と喘ぐ女性

f:id:SinCosD:20170425001406j:plain


セリフ系描き文字で「あんっ」と喘ぐ女性

f:id:SinCosD:20170425001414j:plain


印象が全く違いますね
下の女性の方が感じているように見えます
このように同じセリフ、同じ絵でも印象が変わります
これも決して上が下の劣化というわけではありません
例えば見た目では強がっているが実は感じているといったような描写をするにはセリフ系描き文字が向いています
一方マグロ系を描くときは上が向いています
このように使い分けが大事なのです
 
・擬音系描き文字の配置が重要になる
この画像を見てください

f:id:SinCosD:20170425001442j:plain


擬音系描き文字のみですが、この記事をここまで読んだみなさんなら女体が見えると思います
このように擬音系描き文字だけでもイラストを想像することができます
つまり、エロ漫画はイラストだけでなく描き文字も重要な役割を担っていることがわかりましたね
 
ここまで読んでいただきありがとうございました
約2000字の記事を読んでお疲れかと思いますので最後に最近キてるエロ漫画家を雑に紹介します
 
 
赤城あさひと先生
おすすめ作品
反り
会長はごかいちょー
赤城あさひと先生は快楽天BEASTで活躍されている先生です
萌え系ながらも受け入れやすい絵柄となにより描く作品のジャンルが広いです
ひとことで言うと筆の早い奇才(二言ですね)です
1つめのおすすめ作品「反り」は曲線フェチの女の子がヒロインです行為中に「お尻の穴がきれいな正葉形で…」「ケツがカージオイド曲線」といった中々パワーを感じるセリフがあります
ネタ漫画かと思いきや明確な起承転結がありオチもしっかりついています
会長はごかいちょーはよくある清楚だと思ってた人が実はビッチだったという話です
割と使い古されたネタをよくここまで持って来れたなあという気持ちです
2つともまだ単行本に収録されていませんがワニマガジン社が提供しているkomiflo
で読めるので読んでみてください。一か月無料です
こんどこそ本当に終わりです
ここまで読んでいただきありがとうございました
次の更新は未定ですが世界で一番まじめなエロ漫画の話パート3を書きたいと思います