オタクの生き様

オタクが日々感じていることを雑に記事にします

いまさら人に聞けないクッキークリッカー

こんにちは

こういうブログで時間の挨拶するのもおかしいなあと思いますがさみしいので挨拶しちゃいました

前回はエロ漫画の話をしましたが、今回は昔?流行ったゲームクッキークリッカーのお話をします。

 

クッキークリッカーとは?

クッキーをいっぱい焼くためにクッキーをいっぱい焼くゲームです

これだけ読むと完全に何を言っているかわからないと思いますが、やってみるとわかります

 とりあえずやってみましょう 

Cookie Clicker

 

何が楽しいの?

クッキーをいっぱい焼くためにクッキーをいっぱい焼くゲームの何が楽しいの?と思った方もいらっしゃると思います

どうでもいい情報ですがこの記事を書いている時点で自分のbakeryを開いてから5週間が経ちました。友人の後輩は約2年間も続けているそうです

これだけ魅力的なゲームはないですね!抽象的過ぎて小学生にも魅力が通じないと思うので、小学生にもわかるように具体的に書きます

大きな数字が見れる

具体的といいつつ抽象的なことをいってしまいました

最近ネットで5000兆円欲しい!か流行ってますね

クッキークリッカーでは5000兆なんてゴミみたいな数字です

私は1クリックで約52811000000000000000000枚(528垓)のクッキーが焼けますし1秒間に440863000000000000000000枚(4408垓)のクッキーが焼けます。それぞれ5000兆の約10562200倍と88172600倍です

5000兆で喜んでる人がアホみたいに思えてきません?

 

買い物欲が満たせる

このゲームはクッキーを焼くための施設やその施設を強化するアイテム(アップグレード)を購入してどんどんクッキーを焼いていきます

何回かアセンド(後で説明します)をすると開始5分でここからここまで全部くださいができるようになります

f:id:SinCosD:20170602154736g:plain

楽しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ドット絵が可愛い

今時ドット絵なんて…と思っている小学生のみんな~~~これをみて~~~~

可愛くない?

f:id:SinCosD:20170602154923p:plain

以上です

 

作者の遊び心がふんだんに盛り込まれてる

このゲームの作者はジュリアン・シーノット(Orteil)さんです

まあ作者の名前は置いといて、このゲームはフレーバーテキストが魅力です

フレーバーテキストって何?と思った方は以下数行を読んでください。知ってるわwという人は読み飛ばしてください

フレーバーテキストとはゲームにおける機能や性能の説明ではなくその世界観における設定の説明です

遊戯王カードでいう一番下に7ptくらいの大きさで書いてあるアレです

この説明でわからなかったらググってください

――――説明終わり――――

例えば、このゲームにはクッキー生産施設として農場や銀行、魔法使いの塔といった施設が存在しますがそのフレーバーテキストは「クッキーの種からクッキーを育てる」「利子からクッキーを生み出す」「魔法の呪文でクッキーを召喚」といったユニークなものとなっています

またニュース欄が存在するのですが、ここもユニークです

ユニークしか言えない人間になってしまいましたがユニークです

 

もっと魅力はあるんですが、魅力は教えられるものではなく自分で感じるものなので探してみてください

とりあえずやってみましょう

Cookie Clicker

 

快適なクッキークリッカーライフを送ろう

ここまで読んだ暇人はもれなくクッキークリッカーを始めたくなったでしょう。そうじゃない人はよっぽどの暇人です

クッキークリッカーを快適に進めるための便利ツールやテクニックをいくつかお教えします

 

ゴールデンクッキー

画面上に時折現れる金色のクッキーです

クリックするとボーナスクッキーがもらえたり、一定時間生産量が七倍になるなど様々な恩恵を得られます

 

アセンド

カッコよく言いってますが、リセットです

f:id:SinCosD:20170602150452p:plain

Legacyを押すとアセンドできます

クッキーを焼くと青いゲージがたまっていき、それがいっぱいになると左の数字が1つ増えます

この数字分だけ、prestigeレベルとヘブンリーチップスがもらえます

prestigeレベルの分だけ次回からcookie per secondにボーナスが付き、ヘブンリーチップスの分だけそれ専用のアイテムを購入できます

初回アセンドはドラゴントレーニングができるようになる25以上がお勧めです

 

ドラゴントレーニン

ドラゴンを育てます

色々なボーナスが付きます

詳しくはwikiをみるといいでしょう

トップページ - cookie clicker 日本語wiki - アットウィキ

色々とつらつら書きましたが、これらの情報はすべてwikiで見れます

 

連打くん

連打支援フリーソフトです

連打支援ツールを使うことはクリッカーの中ではチートであるとかないとかいろいろ言われますがあるととても便利です

ゴールデンクッキーの効果の中にcookie per clickを777倍にするといったような効果があります

これらの効果と非常に相性がいいです

 

夜と放置するときの便利技

寝る間も惜しんでクッキーを焼きたいけど人間に必ず睡魔が襲ってきますよね

そんな時はこのように放置すると便利です

f:id:SinCosD:20170602151844p:plain

 

1画面のを小さくします

2連打くんを起動しておっきいクッキーの上に置きます

3寝ます

 

とても汚いデスクトップをさらしてしまいちょっと個人情報が流出しそうなので1部モザイクをかけてあります

先ほど説明したゴールデンクッキーは画面のどこかに現れます。そこで画面を小さくしておくことでゴールデンクッキーをクリックする確率を上げることができます

朝起きると膨大な量のクッキーが焼けていると幸せな一日を送ることができます

 

他にもいろいろとあるんですが、まあwiki見ればわかるよって感じなのでwikiを見ましょう

このゲームは課金したくても課金できません。なぜなら課金という概念がないからです

非常にお財布にやさしいゲームですね

 

一時期狂ったようにクッキーを焼いていたら私のsurfacePro3が高熱を発し、実質オーブンになってしまいましたので気をつけましょう

適度にクッキーを焼いて楽しいbakeryにしましょう!

 

断っておきますが、クッキークリッカーや連打くんの回し者ではありません。一介のクッキー職人です

 

【2020年9月追記】続きを書きました

i-am-otaku.hatenablog.com