オタクの生き様

オタクが日々感じていることを雑に記事にします

原付は最高な話

この記事はklisアドベントカレンダー1日目の記事です

adventar.org

 

自己紹介


klis15のなわDです
なぜわざわざ自己紹介をしたかというとここでしか本文中にklisという単語が入らないとおもったからです

予定通り世界最高の乗り物原動機付自転車(以下原付)の話をしたいと思います


根本的な原付の話


原動機付自転車(げんどうきつきじてんしゃ、Motorized bicycle)とは、日本の法規における車両区分のひとつである。
道路交通法では50cc以下 (電動機の場合は定格出力0.6kW以下)、道路運送車両法では125cc以下 (電動機の場合は定格出力1.0kW以下)の原動機を備えた二輪車が該当し、法規上の条件を満たせば三輪、あるいは四輪のものもこの区分に該当する場合がある。省略して原付(げんつき)と呼ばれることも多い。(wikipediaより引用)

異様に長いですが、50cc以下のエンジンを積んだものが原付だと理解していただければ結構です
自転車王国つくば市で大学生をするにあたりあると生活がめちゃめちゃ豊かになります

原付にわかりを得たところでRe:ゼロから教える原付講座の開始です


原付に乗るのに必要な物


車体

当然ですね


普通自動車免許or原付免許

無免許運転はつかまります


ヘルメット

着用が義務付けられています
この3つがあれば乗れます(スゴイ)
保険も自賠責のみ、車庫証明も必要なし、なんと最高な乗り物でしょうか

といってもこんなことはそこらじゅうのサイトに書いてあるのでなによりも新規性をおい求めるオタクなので原付にのるのにあると便利な物を紹介します

 

あると便利な物


手袋


ほぼ必需品といっても過言ではないです。みなさん自転車をこいでいるときでさえ相対的な風に手がやられていると思います
原付は法律上30km/hまで出していいことになっているので自転車の比じゃないくらい手が相対的な風にさらされます。冬場ノー手袋だと死んでしまうのでしてください
毛糸のモコモコ手袋は風の前では無力なのでイキってるように見えますが革の手袋を買ってください
Amazonで1000円もあれば買えます

 
シールド付きヘルメット


ヘルメットは必ずいるんですが、ケチらずにシールド付きヘルメットを買った方がよいと思います
文面だけでシールドといわれてもわからないと思うので画像の力を借ります

普通のヘルメット

f:id:SinCosD:20171201131820p:plain

普通のヘルメットです

シールドつきヘルメット

f:id:SinCosD:20171201131837j:plain

顔を覆ってくれる透明な板(シールド)がついています
これがあることで雨風から顔を守ってくれます
あの織田信長でさえ「たかがシールド、されどシールド」といった(嘘です)ほどにシールドは重要です(これは本当)

3秒くらい考えたんですけどこのくらいしか思いつかなかったのでやはり原付は最高ですね


原付Tips


必要なことは大体書いたんですけど原付を購入するにあたり役に立つと思ったことや名言最後に紹介します


原付は年代とか性能とかメーカーより見た目


私がN島モーターサイクルで原付を見ていたときに店主から言われたことです
原付は同じ車種でもn周年限定カラーを発売したりコロコロ色を変えて展開していくので白黒シルバー以外の色が欲しい人は気に入った色やモデルがあれば購入を決めましょう
私は世界で一番売れてる原付HONDAのスーパーカブは世界で一番ダサい原付だと思っているので俗にいうスクータータイプのYAMAHAのvinoにしました。オレンジ色で可愛いです

f:id:SinCosD:20171201132101j:plain

これは2004年モデルなのであの日あの時じゃなかったら買えなかったと思います
後日同じvinoの緑を偶然見かけて血の涙を流しました(緑色が世界で一番好きな色、オレンジは二番目)がそれも運命です

 
遠くの店で買うより多少高くても近くの店で買った方がいい


なぜかというと買ったお店だと軽いメンテナンスやオイル交換をタダでやってくれることろが多いからです
今の原付は4ストというエンジン構造で定期的なオイル交換が必要となります。また、新品でさえメンテが必要なのに中古は言わずもがなという感じなので大人しく近所のお店で買いましょう。N島モーターサイクルがオススメです

 

最後に


つらつらと書きましたが何が言いたかったというと原付は最高ということです
あと別にN島モーターサイクルの回し者ではないですがオススメです
大学生の3Sは古くからスポーツ・スタディ・セックスですがスクーターも十分並びうる要素だと思います
みなさんも原付を手に入れてぼくのかんがえたさいきょうの3Sを教えてください

長々とありがとうございました