オタクの生き様

オタクが日々感じていることを雑に記事にします

全人類を「アクションヒロインチアフルーツ」のオタクにしたい

こんにちは、オタクです。

 

はじめに

のほほんとTwitterを見ていたらこんな投稿が目に入りました。

 

 これを見た時の私

f:id:SinCosD:20200418145750p:plain

荒ぶりました

 

これはアクションヒロインチアフルーツのオタクが全人類をアクションヒロインチアフルーツのオタクにしたいがためにプレゼンをするためだけの記事です。

 

あらすじ

アクションヒロインチアフルーツとは

ある都市の”ご当地ヒロイン戦士”が大人気となり、全国的大スターとなった。

これを機に各地で”ご当地ヒロイン”が誕生し、特に人気の高い”ヒロイン”のアクションライブは国民的人気コンテンツとなる。

フルーツ産地の『陽菜野市』は、この波に乗り遅れていた。

この街を愛する女子高生城ヶ根御前(しろがねみさき)は、危機感を募らせていた県知事の叔母に煽られ、陽菜野市のアクションライブ劇団のプロデュースを決意する

(公式HPより引用)

現実世界で置き換えると

ご当地ヒロイン戦士=琉神マブヤー(沖縄のご当地戦士)

アクションライブ=デパートの屋上やショッピングモールでやってるヒーローショー

 

です。ざっくりいうとヒーローショーが国民的大人気コンテンツの世界で陽菜野市の町おこしをするアニメです

 

2017年夏アニメでした。もう三年もたったってマジ?

 

こんな人におすすめ

特撮オタク

このアニメはパロディネタがすごい(後述)なんですが、特に特撮関係からのパロネタが多いです。

私は全く気付きませんでしたが、ここもパロネタだったそうです

 カットでもパロディ盛りこんでくるの、オタクか?

 

特撮オタクじゃない人

私は特撮オタクではありませんが、メチャメチャ好きです。

特撮ネタわかんないし…という人も見てみてください

 

登場人物紹介

画像は公式HPより引用しています。

詳しくはHPを見てね

www.tbs.co.jp

f:id:SinCosD:20200418161243p:plain

城ヶ根御前(しろがね みさき)

CV:M・A・O

担当:総括&MCのお姉さん

この物語の一応主人公

市長の孫娘でいいとこの教育をされて頭もいいしテニスも上手だけど、

ここぞというときにアンラッキーを発動してしまうタイプの美少女

f:id:SinCosD:20200418161306p:plain

赤来杏(あかぎ あん)

CV:伊藤美来

担当:レッド

めっちゃ主人公っぽいけど一応準主人公

ヒーローが大好きなかわいこちゃん

持ち前の運動神経で抜群のアクションをするよ

 

f:id:SinCosD:20200418161317p:plain

黒酒路子(くろき ろこ)

CV:村川梨衣

担当:敵のお姉さん

駅長の娘で鉄オタ

御前の親友で百合

可愛いんだなこれが

 

 

f:id:SinCosD:20200418161330p:plain

黄瀬美甘(きせ みかん)

CV:山崎エリイ

担当:イエロー、脚本

ラブライブ南ことり

準準主人公

成長がすごい

優しい

可愛い

好き

 

 

f:id:SinCosD:20200418161341p:plain

緑川末那(みどりかわ まな)

CV:広瀬ゆうき

担当:グリーン、衣装

寺の娘。守銭奴

この子だけメイン回がない

緑髪は不遇がち。でも俺は好きだよ

 

f:id:SinCosD:20200418161353p:plain

青山勇気(あおやま ゆうき)
CV:石田晴香

担当:ブルー、ダンスの振り付け担当

双子の姉

赤坂66というアイドルユニットに所属していた元アイドル

色々あってアイドルを引退した

かわいい

 

 

f:id:SinCosD:20200418161402p:plain

青山元気(あおやま げんき)
CV:石田晴香

担当:裏方全般、演出

双子の妹

なんでもこなす有能

かわいい

 

f:id:SinCosD:20200418161412p:plain

桃井はつり(ももい はつり)

CV:豊田萌絵

担当:ピンク、爆発

建設会社の娘

危険物取扱者の資格を持っており、火薬を使った演出担当

御前と百合。ボクっ娘

 

f:id:SinCosD:20200418161421p:plain

紫村果音(しむら かのん)
CV:白石晴香

担当:敵のお姉さん

通称むらむらちゃん

良家のお嬢様

赤来杏とは新体操のライバルだったが一度も勝てず

ショーにおいては持ち前の運動神経で活躍

赤来杏とは百合

 

魅力

アチチな展開

ヒーローショー=超人気コンテンツな世界線なので実質アイドルもの

みんなが適度に苦悩しながら成長していく作品で毎話拍手ポイントがある

4話以降は特にアツイ

 

パロネタがすごい

サブタイを見るだけでわかります

1話「いきなり超天界!」

2話「普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど」

3話「大暇人カノン」

4話「ゼロから始めるアクションヒロイン」

5話「ぷろじぇくと・ぶる~」

6話「爆発天使はつりちゃん」

7話「がんばれ!!ミカピョン」

8話「青山妹、演出はじめるってよ」

9話「白銀(ぎん)の本気(マジ)~Silver Serious~」

10話「さよなら絶望戦士」

11話「城ヶ根御前の憂鬱」

12話「情熱☆フルーツ」

わかりやすいのからわかりにくいのまでいっぱいですね

 

本編でも細かすぎて伝わらないパロネタが散りばめられてます。

パロネタが分からなくても面白いし、わかったらもっと面白いんだろうなと思います

分かった人は教えてください

 

 

ややこしいこと解説

メイン人物が9人もいる

昨今の乱立するアニメコンテンツにおいて、登場人物の名前が覚えられないというのはよくある話です(わたしも〇〇(任意の作品名)のCV△△(任意の声優名)のやつといいます)

 

アクションヒロインチアフルーツはメイン人物が9人もいるんですね。実質ラブライブです(ことりちゃんもいるし)

 

キャラの名前も覚えてほしいですが、いきなりハードルを高くしてもあれなのでとりあえず髪色で識別してください

 

固有名詞のオンパレード

若干ネタバレになるんですが、主人公たちの団体名の呼称パターンが多いんですね。

 

ざっくり解説すると

トキメキ感謝祭:声優9人のユニット名。作中では一切関係なし

カジュダイオー:カミダイオーという大人気ご当地ヒロイン戦士をパクりもといオマージュしてたときの名称

果汁戦士ヒナネクター:自分たちのオリジナルヒロインの名前。ニチアサの〇〇戦士hogeレンジャー的な

チアフルーツ:果汁戦士ヒナネクターを作ってる団体名。アニメで言う制作会社

です。

まあぶっちゃけ覚えなくてもアチアチになれるのでセーフ

 

詳しい用語集は公式HPをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

本編を視聴しよう

今ならなんとdアニメストアで見ることができます

anime.dmkt-sp.jp

全12話でサクっと見れるし引きこもっている皆さまは是非ご視聴ください

 

おわりに

一人でも多くの人がこの作品に出合ってくれたらと思って記事を書きました。

もし見てくれて、面白いと感じたら感想をつぶやいてくれるだけでうれしいです

 

以上、オタクでした