オタクの生き様

オタクが日々感じていることを雑に記事にします

イヤホンズのライブに行った話

昨日はジャンルの違う2つのライブに行きました
美男高校地球防衛部LOVE!のCGライブとイヤホンズ2周年ライブ月世界旅行楽団の2つです
イヤホンズのライブを見たらブログが書きたくなったので書きます
CGライブには触れないので間違えてたどり着いてしまった人は今すぐ引き返してください

f:id:SinCosD:20170619151348j:plain

イヤホンズとは

 
あさのますみ原作「それが声優」の主演声優である高橋李依(りえりー)、長久友紀(がっきゅ)、高野麻里佳(まりんか)による声優ユニットです
2015年6月18日にデビューを果たし、昨日で2周年になりました
それが声優以外にもタイアップをしており、アキバトリップでは主演を果たし、OPも担当しております

セトリ

 
理想郷物語
一件落着ゴ用心
ススメ!音羽少女隊
MC(自己紹介)
それが声優!
光の先へ
MC(月世界旅行楽団への案内)
Magic of love
パラレルギャロップ(新曲)
UNRULY COASTER(新曲)
いーあるさんせっと(新曲)
お着替え
予め失われた僕らのバラッド
Yummy Yummy Party
MC
成長!全力シンデレラ
サンキトウセン!
 
アンコール
あなたのお耳にプラグイン!(イヤホンズのスーダラ節)
MC
ヨロコビノウタ
 
エモい
 
以上ですと言いたいところですがさすがに語彙力がなさすぎると思われるのも嫌なのでまじめな感想も言います
大きな流れは
タイアップ曲→それが声優曲→月世界旅行楽団→タイアップ→アンコール
といったような感じです。まぁ~~~~~エモ

真面目な感想

 
新曲

パラレルギャロップ、UNRULY COASTER、いーあるさんせっとはそれぞれりえりー、まりんか、がっきゅのソロ曲です。遊園地をテーマにした曲であり、メリーゴーランド、ジェットコースター、観覧車をイメージしています
基本的にライブはエモすぎてヒアリング能力が低下するので雰囲気しかわかりませんでしたがエモかったことだけ覚えてます
いーあるさんせっとでがっきゅが本物のドラを鳴らしていて(このためだけにレンタルしたそうです)心臓が止まりました
この3曲ですが、プレミアムチケットの特典CDでフル音源がいただけます
私は日ごろの行いがよくプレミアムチケットが当たったので音源を入手しました
これで毎日エモ散らかせます

f:id:SinCosD:20170619151516j:plainf:id:SinCosD:20170619151504j:plainf:id:SinCosD:20170619151450j:plain

 

 

 

パフォーマンスの向上

1周年ライブの時はそんなにハマってなかったので行かなかったんですが、2周年に参戦するのにライブ映像見ないと無理じゃね?と思い1周年ライブの円盤を購入し視聴しました
こちらもエモかったんですが、比較してみるとパフォーマンスが明らかに向上したと思われます
円盤の映像と生でのライブは生ライブに大きく傾斜がかかると思いますので正常な判断ではないかもしれませんが素晴らしいパフォーマンスでした
ライブのテーマである「月世界旅行楽団」を強く意識したセトリ、演出等もあったと思いますが純粋に3人の実力が向上したと思います
安定した生歌、激しいダンス、うまくなったMC、素晴らしかったです
生サンキトウセンはアッパレ!という感じでした
 
カワイイ

高野麻里佳さんは世界で一番かわいい声優(自分調べ)なんですが、みんな可愛かったです
勝手にイヤホンズはAiceの妹分ということもありちょっと古臭い(いい意味で)な声優ユニットでした
しかし、タイアップは衣装や曲もイマドキな感じであり、ヘアアレンジ等も前回よりこだわっているように見えました
デコだししたがっきゅが可愛すぎた

f:id:SinCosD:20170619151854j:plain


可愛くない?
 
会場が狭いので近い

私は女でかつそんなに身長がないのでスタンディングだとオタクの後頭部しか見えないので2階席に逃げ込んだんですが会場が狭かったのでめっちゃ近かったです
ステージ横に1階分あがったところも演出で使われてたんですがそこが目の前で泣いてしまいました
 
生演奏

生演奏がエモすぎました

ドラムのバスドラがなるたびに私の心臓が余分に鼓動し心拍数が180くらいになりました

シークレットゲストの永井ルイさんのソロギターがエモすぎて語彙力がなくなりました

 

イヤホンズの今後


今回は東京キネマ倶楽部というところでライブを行いました
この会場はライブ会場というよりもキャバレーのようでありステージで歌手が優雅に歌いマダムがお酒を飲んでそうな会場です
おそらく演出の都合上などで東京キネマ倶楽部でやったんだと思いますが、イヤホンズはこんな小さな箱で収まるユニットではないと思いました
個々人の実力、ユニットとしての完成度、楽曲、すべてにおいて「まだ」2周年しかたってないユニットってホント?と思えるほど素晴らしかったです
今後はもっと大きな箱で、大勢のお客さんの前でそのすばらしいパフォーマンスを繰り広げてくれるのではないのでしょうか
今後の成長も含め末永く見守っていきたいユニットです
 

最後に


ここまで読んだ方はイヤホンズのライブが見たくなったんじゃありませんか?
なんとdアニメストアイヤホンズのライブを見ることができます

f:id:SinCosD:20170619151917j:plain


2周年ライブだけではなく、1周年ライブ、イヤホンズvsAiceも見ることができます
このブログはアフィブログじゃないのでこのリンクを踏んでも私にお金は入らないので安心してリンクを踏んでください

anime.dmkt-sp.jp


完全にコマクになると思います
なってください