オタクの生き様

オタクが日々感じていることを雑に記事にします

『競女!!!!!!!!』という漫画の倫理観を考える

突然ですが、『競女!!!!!!!!』という漫画をご存知でしょうか?(!を八個もつけるのは大変なので以下競女とします)

 

2013年から2017年まで週刊少年サンデーで連載された漫画です。全18巻

2016年にはアニメ化されました

 

先日、漫画を読み返していたら「この世界の倫理観はどうなっているんだ?」と思ったので考えをまとめつつブログを書きます。

 

競女とは

水の上に浮かんだ台(ランド)の上で水着姿の女性が己の尻と胸を用いて戦う競技です。ランドの上から落ちるor足以外の部分がランドに付くと脱落し、最後まで残っていた選手が勝ちです。ハイパー尻相撲です

以前アニメ競女を紹介する記事を書いており、より詳しく知りたい人はそっちを見たりwikipediaを見たりしてください

i-am-otaku.hatenablog.com

 

あの世界では公営ギャンブルとなっており、多くの観客が見守る中、選手は戦います

 

当たり前のように水着を脱ぎながら

 

競女選手の脱ぎっぷり

観客がいようといまいとじゃんじゃか脱ぎます。

露出狂というわけではなく、脱ぐ必要があって脱ぎます。

自分の技を出すためだったり…

f:id:SinCosD:20200913113333p:plain

K-acceleration(水着をくい込ませることにより、尻の稼働を滑らかにし、高速で動く技)を限界まで行った結果、水着が破れた。それはもう履いていないのと同じでは?

(71話より)

f:id:SinCosD:20200913113845p:plain

居合の要領で胸を出し相手にぶつける技、乳抜刀(81話より)


相手の技を封じるためだったり…

f:id:SinCosD:20200913113048p:plain

微細に動く胸の細胞を操り太陽光を反射し、相手の目をくらます技(私も何を言っているかわかりません)を防ぐために脱ぎました(80話より)

 

比較的ポンポン脱ぎます。あまりにもポンポン脱ぐので競女選手には羞恥心がないのか?あの世界では胸も尻もエロスの象徴ではないのか?と考えました。

これらを考えていくに当たり、競女のルールを学びましょう

 

競女のルール

競女には次のルールがあります。

1. 攻撃に使っていいのは胸と尻のみ

2. 胸・尻以外の部位で他の選手に触れると失格

3. 攻撃側は相手の全身を狙ってOK(尻で相手のみぞおちを狙うことが可)

4. 水着の80%以上が破損するとオーバーエロとなり失格になる

 

どうやら水着を纏わなさすぎるとエロいという概念はあるようです

しかし、ルール4に関して別の疑問が浮かんできました。

それは「エロさは水着の破損>水着を脱ぐ」なのか?ということです。

 

f:id:SinCosD:20200913210903p:plain(125話より)  

上の画像はあと少しでも水着が破損した場合、失格になる状況です。つまりオーバーエロの瀬戸際

これを見た私は「技出すときの脱衣の方が露出してるが…」と思いました。

 

この矛盾から

5. 技のため、水着を脱ぐことは可能。ただし発動後は直ちに着用すること

というルールがあると考えました。

 

次からこのルールを基に競女世界の倫理観を考察していきます。

 

倫理観を考察する

私の想像力をこねくり回して2つの仮説を立てました

仮説1:女体≠エロいもの という倫理観

仮説2:競女選手の肉体=芸術 という倫理観

1つずつ説明します。

 

仮説1:女体≠エロいもの

女体はエロいものではない。なので乳首を見ても興奮しないし、選手も人前で脱ぐことを厭わない。一応全てに対して理由付けができます。

しかし、以下の要素と矛盾します。

矛盾1:水着破損による失格をオーバーエロと呼ぶ

 女体がエロくないならオーバーエロとは呼びません。

矛盾2:女性が載っているグラビア雑誌が存在する

f:id:SinCosD:20200913212718p:plain(55.5話より)

レズっけのある日下生美桜(アイマス星井美希に見た目が似ている)が女性が載っているいかがわしい雑誌を所持しています。それをみて「エロ親父か!」とツッコんでいるので、女体を性対象としているようです。

 

よって仮説1は棄却します。

 

仮説2:競女選手の肉体=芸術

鍛えられた肉体は芸術です。

彼女たちは厳しい世界で勝ち残るため日々トレーニングを積んでいます

 

また、彼女たちは技を出すため、必要に応じて乳首を勃たせます

f:id:SinCosD:20200913214357p:plain(124話より)

白髮の少女(宮田さやか)は元柔道の期待選手

乳首で相手の水着を引っ掛け一本背負いします。このように乳首も攻撃手段の1つなのです

彼女たちにとって胸技や尻技は格闘技でいう投げ技や寝技なんです。つまり、胸ではあるが鍛え抜かれた腕であり脚なんです。そんな彼女たちの肉体を見てエロスを感じるのは邪道である。そんな世界なのではないでしょうか?

 

しかし、ここでもオーバーエロというルールが矛盾しているように感じます。

これについては、競女選手は選手でもあるが女でもあるということで説明します。

 

仮説1を棄却した通り、女体はエロいです。競女選手は女です

選手の水着はユニフォームであり、選手としての象徴です。

そのため、水着の面積が減れば減るほど選手としてではなく、女として見てしまう…

そんな矛盾がオーバーエロというルールを生み出したのではないでしょうか?

 

以上により、この仮説を採用させていただきます。

しかし、この世界の性器に関する規制が気になりますね

 

性器の規制

・競女世界には男性器の存在は確認されています。

f:id:SinCosD:20200913220919p:plain(35話より)

・女性器の存在は確認されていません。

・妊娠検査薬が出てくるので、妊娠という概念はあるそうです。

・競女選手が妊娠した場合、そのまま引退…というケースが多いようなので、妊娠は女性に負荷がかかるようです。

以上のことから、女性器は存在しておらず、体外受精的な方法で妊娠するのでは?という想像です。

 

女性器が存在していなければ、人前で下半身の水着を脱いでも問題ありませんね!(肛門は消化器官扱いなので規制しなくともよい)

 

まとめ

・競女は面白い

・競女選手の肉体は芸術

・女性器が存在しない世界

 

以上になります。もし、意見がありましたら教えていただけると幸いです。

コンテンツの消化速度が加速する中、既に連載が終了した漫画の話ができると泣いて喜びます。

 

終わり