オタクの生き様

オタクが日々感じていることを雑に記事にします

御手杵くんのオタクが刀ミュすえひろがり乱舞野外祭に行った感想

こんにちは、とても久々にブログを更新します。

 

刀剣乱舞御手杵くんのオタクが2023/9/20(水)に行われた

すえひろがりに行ってきた感想を綴るだけの記事です。

9割くらい御手杵くんのここが良かったしか書く予定がないので、

公演全体の感想が見たい人はさよなら

 

 

初めに

筆者の刀ミュ履修歴について

  • 現地参加はすえひろがりが初めてです
  • 葵咲本紀はライビュで見ました
  • 他作品はdアニメストアで配信されている分は履修済み(単騎・双騎以外)

なので曲に関しては聞いたことあるやつもありますが、

耳なじみのない曲が大半です。

 

刀ミュに対する心持ち

  • 2.5次元俳優のオタクではありません
  • 俳優さんの演技を通して、
    とある本丸の一解釈としての刀剣男士を見ているという気持ちが強いです
    (俳優さんを軽視する意図はありません)
  • 刺すこと以外も能がある御手杵くんが好きなので、
    田中涼星さん演じる御手杵くんは好きです

今回の座席

下図赤丸のあたりでした。メインステージに関しては緑線の範囲くらいまでは視認できたので非常に良い席で見ることができました。

総合的な満足度

非常に良かったと思います。

ライビュおよび録画映像だと当たり前ですが、カメラに抜かれているところしか見えません。

現地に行くと好きなように自分が見たいところを見れるので、基本的には御手杵くんを見ていました。

当たり前ですが、カメラに抜かれていない時も、歌割がない時も常に動いてキャラを演じているんだな と思いました。

田中涼星さん、ふとした仕草も御手杵くんだなという感じがしてとてもよかったです(詳細は後述)

よかったところ

①衣装

今回の衣装のテーマ、野外フェスをイメージしているように思えました。

全員共通のTシャツ(襟の形、袖などは微妙に違う)+ジャケットといった衣装です。

極前の御手杵くんが似たような格好なので、見覚えがあるからか非常に似合っていました。

時折上着の襟を正すような動きをされており、とても好きでした。

 

後半でみんな上着を脱ぐのですが、シャツを脱いだ瞬間どこにいるかわかりにくくなって楽しくなっていました。

赤いアームカバーを探せばいいことに気付き、見つけやすくなりました。

②ふとした仕草が御手杵くんだった

初めにでも書きましたが、刺すこと以外も能がある御手杵くんが好きなので、

そつなく歌って踊る御手杵くんが見れただけでとても満足なのですが、

ふとした仕草が御手杵くんでああ~~~~となっていました。

キメキメに決めている御手杵くんもいいのですが、
これでいいのか?みたいな顔している御手杵くんの方が好きです。
演出家の解釈なのか田中さんの解釈なのかはわかりませんが、

ソロなどの見せ場はキメキメに、歌割がないところなどはこれでいいのか?顔をしながらファンサをする御手杵くん、あまりにも好きです。

③雑多なよかったところ

曲名など覚えていない部分が多いですがご了承ください

  • 江に交じる御手杵くん
    (御手杵江ネタは正直好きではないのですが、篭手切江に頼まれて出たんだと解釈したら楽しくなりました)
  • (2023/9/30追記)御手杵役の田中涼星さんの配信で「御手杵は江じゃないから、御手杵御手杵だから」「篭手切江は出れなかったけど、自分の代わりに!って頼まれたんだろうね」といった解釈をされており、一生ついていくと心に誓いました。
  • 観客と演者が一緒に手拍子、足踏みする曲で足を指さしながら足踏みする御手杵くん(その時の表情があまりにもよすぎた)
  • 演者もペンライトをもって振る曲で、御手杵くんはメインステージに上がる階段付近にいたのですが、階段を上ってきた刀剣男士(相手忘れた)とペンライトでカンパイみたいなことしていてよかった。
    そのあと上ってきた鬼丸国綱には無視されてておい!やってよ~みたいなやり取りをしていてそれもよかった
  • 「だいすき」でこれでいいのか顔しながら指ハートしながら歩く御手杵くん
    (指ハートは私に対してではないです)
  • 手持ち花火を持つ御手杵くん(足の開き方がわくわく本丸スタンプの御手杵くんと完全に一致しており深く頷いていました) 

    store.line.me

  • (2023/9/30追記)手持ち花火、約30キロほどあったそうです。御手杵本体より重いものを持つ御手杵くん…
  • 最後の花火に手を振る御手杵くん
  • すえひろがりポーズを最初は槍の刀身を片手分に見立てていたっぽく、
    角度がほかの人と違っていたんですが、隣にいた松井江に正されていた御手杵くん
    (こうか?みたいなやり取りしていてよかったです)
  • 私の近くの席の人が小狐丸うちわを持っていたのですが、
    御手杵くんと小狐丸が一緒のフロートに乗っているときに
    御手杵くんがそのうちわに気付いて小狐丸の肩をたたき、ファンサを促す感じ、あまりにもよすぎた。その余剰で私も刺された気がしています(オタク特有の勘違い)

 

他にもふとした時にほかの刀剣男士と目を合わせていたりする感じが脇差意外とも仲がいい御手杵くんでいいなあと思っていました。

 

最後に

いってよかったです。また機会があれば行きたいなと思いました。

御手杵くんというキャラクターを演じていただいた田中涼星さん、ありがとうございました。